昨日も久しぶりに旨い酒が呑めたーー。
久しぶりに会う学生の時の友達とhasid・adhd・na10で
新宿3丁目へ。なかなか面白い店が多いここらで店を探してるとアフリカミュージックにやられっぱなしのhasidがアフリカンバーを発見。看板にはジャンベなどなど、迷わずアフリカンバー ”エソギエ”へ。
当たったー!(初めて行く店を選ぶのってジャケ買いに近いと思う。ジャケ買いで良い音楽に会う確立を考えると・・・良い感してるよhasid!グッジョブ!)
http://www4.point.ne.jp/~esogie/menu.html

店内はバーらしく間接照明で良い感じ!カウンター10席と
テーブル席4人席×2くらいの小さいお店。
ビール好きの自分としては新しい国のビールを呑む事に以上に
テンションがあがります。
が、しかし。メニューに載ってるのはギネス・カールスバーグでちょっとがっかり・・。
が、しかし!!ありますあります!
ナイジェリアビール”STAR”!!ナイスアンドシンプルなネーミング。いつもあるわけでは無く、本日のお勧めメニューみたいな感じで控えめに壁に!(黒板にチョークで書いたあれです。)
ラベルも良いけど、旨い!!かなり好評。料理もガーナの家庭料理を主人(ラティー(だったよね?))が作ってくれる。辛っ!でも旨っ!!出てくるもの出てくるもの全部旨っ!軽くアフリカ旅行気分です。
音楽も良い!やっぱりリズムが本物です。アフリカンミュージックをそんなに聴いていない自分にとってはかなりの収穫。
リズムがやば過ぎる!勿論体は自然に動きます。
で、ジャンベです。主人と向き合ってジャンベをまず客に叩かせる。好きなように叩かせてそのリズムにラティーが合わせてく。いわゆるJAMです。旨いSTARビールで気持ち良くなっててこれが気持ち良くないはずが無い!!合わせてくれてるラティーが旨いから凄く気分良い!
って、ラティー旨っ!!結構良い感じに酔ってたせいかラティーの叩く手が見えない。照明が暗いのもあって残像みたいな感じで見える。ホント良い雰囲気出してます。この店。
今日も仕事だったから終電ギリギリッで帰ったけどそのまま
クラブとか行きたかったー!!

やっぱ良い音楽と旨いビール!!合う合う!
アフリカは旨かったーー!

近くのバオバブ(アフリカンバー??)もお勧め!ここでかかってたoneness of juju の"higher"良いです。
http://www.plunkyone.com/home.html

エソギエではhasidがお勧めしてくれたfela kutiの”Zonbie”良い良い!アフリカン探します。

ゾンビ

Oneness of Jujuもおすすめ
新宿3丁目の”バオバブ”でかかってた”higher”
CD出てた!!これヤバイ!

Every Way But Loose

Every Way But Loose

ワンネス・オブ・ジュジュ1970-1982 これも良いです。
アフリカン+FUNK
African Rhythms 1970